

美空ひばり

くりふぉーどです


美空ひばりさんは,今になっても時々テレビに登場しますが,やっぱりあの方は別格ですね。
オールジャンルの歌を歌えて,それもどれも本格的。ジャズなんかもとってもかっこいいし。

でも,いちばんはバラードというか,ゆっくりとした曲の歌詞のことばひとつひとつに情感をこめて歌う姿は,圧倒されますね。これほどの表現力を持った歌手は,もういないかもしれない。

天才と呼ばれた美空ひばりさんですが,曲を本番に乗せるのにいたるまでは,歌の歌詞などをとことん突き詰めて,それこそ身を削って向き合ったそうです。

やはり,その姿勢,努力が歌に現れているんでしょうね。

私はやはり「悲しい酒」がいちばん心に残りますね。これほど情感がみえるように歌うのですから,感動ものです。

なんでもそうですが,ものごとに真剣に取り組むことは,たぶん他の人に感動を与えるのかもしれませんね。

わたしもそうなりたい。がんばらねば

モテルぜ

よっさんです
息子の音楽の成績がいまひとつ芳しくない
「お父さんの部屋の楽器 自由に使っていいよ!」って言ってるのに触ろうともしない
ドラムス、キーボード、バンジョー、マンドリン、
管3本、ギター7本、ベース3本、ハーモニカ7本、オカリナ
篠笛、民族楽器・・・・・その他もろもろ
「学園祭、文化祭でモテルぜ!」って言ってるのに
母親似 母親譲り なのか音痴だし
父親が楽器ばかり弾いているのが 悪いのか 夜 演奏に出かけるのが悪いのか?
~すこしは お父さんと一緒に楽器弾こうよ~
      ~受講料 無料だよ~
               (息子に言えない親父の想い)

久しぶりの練習

くりふぉーどです。

先日は,久しぶりにそろって練習できたけど,その中で出た話で,トランペットとバリトンの組み合わせが,あまり評判がよくないといわれていることを聞いて,ちょとショック。

そりゃ,テナーが馴染み深いのだろうけど,そんなにおかしいかなあ。

ジャズは自由な音楽なはずなのに,なんか型にはめないとすまないみたいに・・・ちょっと違うような気がするなあ。

まあ,工夫の余地はたくさんあるとは思うけどね。

トランペット,バリトンともに,テナーほどあまりジャズの中では中心ではないかもしれないけど,割といい感じになったと思ったんだけどねえ。

せっかく集まった奇跡のメンバーですから,前へ向いていきましょう。

いろいろあるだろうけど,練習を軌道に乗せて,少し演奏活動のほうも考えていきましょう。

相変わらず誰も投稿しないなあ

くりふぉーどです。

4日土曜日はいい天気だし,特に用事もなかったので,久しぶりにちょっとだけバイクで県北周りを,ガソリンの無駄遣いしました。

緑がまぶしい感じで,空気もからっとしているから,とても気持ちよかったですね。

気候がよかったから,結構他に多くのバイクが走っているのを見ましたが,みんな大きな,いいバイクに乗っているねえ。私はもう12年過ぎたバンディット250ですが,まだまだよく走りまっせ。

そこで,久しぶりの体験をしました。
すれ違ったライダーと何年かぶりにピースサインを交わしました。

バイクに乗らない人はわからないかもしれないけど,昔はツーリングをしていると,すれ違いざまによくピースサインを交わしてました。ほんの一瞬の出来事だけど,これが結構楽しかった。
でも,いつの間にかこういうことをしなくなったなあ。
バイクが売れなくなってからかなあ。さびしい限りです。
でも今回久しぶりにピースサインをしてくれた人がいて,とっさに返しました。なんか気持ちよかったなあ。

今度はゆっくりと,少し遠くまで行きたいなあ。
