

ひさしぶりに

cliffordです。

だれも記事を書かないため,更新がずっとされてないので,筆不精のくりがちょっとお邪魔。

最近生演奏を聞く機会がなかったのですが,1ヶ月ほど前東京に行っていた時に久しぶりにライブハウスへ行きました。それも少し高級なライブハウスへ。

いった場所は"Cotton Club"という,東京駅の丸の内側すぐそばにあります。
会場はすこしケントスに似ていて,ステージ前にフロア席があって,その周りに一段高くなった場所にも客席がありました。

演奏のほうはヨーロッパからのバリトンサックスのカルテットだったのですが,もうひとつという感じでした。しかし,雰囲気は十分楽しめました。ちょっと高かったけど。

そこで思ったのが,やっぱり見た目でいうと演奏者がこじんまりと固まったような配置がやっぱりいいなと。それもフロントを取り囲むように。したがってステージ両側の人は一部プレイヤーの背中を見せることになりますが,それはそれでいいと思いました。背中でものをいわせることができるようにしないといけないのかもしれませんが。

ただ,やっぱり演奏のほうは大事ですよね。
先日自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があったのですが,前座に岡大吹奏楽の演奏があったのですが,聞き比べるとぜんぜん違いましたね。
岡大はうまいけど何か物足らない感じがしたのですが,自衛隊の演奏を聴いてそのわけがわかりました。(岡大関係者の方が見られてましたら,怒らないでね。)
サウンドのダイナミズムなんだと。自衛隊の音楽隊のほうが人数が少ないのに,サウンドがちゃんと踊っているというか,生き生きしているというか,これほど違うのかと改めて感じました。

サウンド作りは難しいと思いますが,上手に演奏しようとすることは音楽から遠ざかるのかなあと思ってしまいました。基礎的なことはもちろんきちっとしないといけないでしょうが,やっぱりある意味泥臭さなんかも含めて,自分をきちっと出すことが大切なのかなあと感じます。

ながながと書きましたが,自分を解放することをもう少し考えたいと思います。

PS メンバーのみなさん,たまには何か書いてね。

どんな音が出したいんだろう?

きゃんでぃです

自分が出したい音ってどんな音なんでしょう?
みんな好きなアーティストとか、プレイヤーがあると思うのですが、
それに近づきたい、目指したいって思って吹くのかなぁ?
私もマリガンとか、ゲッツとか好きで聴きますが、
自分の出す音とはほど遠い
フレーズとか目指しているのかと自問すると、良く分からない。

漠然とした感じなんだけど、私はきれいな音が好きなんです。
まっすぐな音というか、聴きやすい音。
激しい音や、乾いた音よりは、あたたかくて厚みのある音。
でも面白くない感じになってしまわない、歌心のある吹き方。
あくまで理想ですけどね~

昨夜、熱帯ジャズ楽団のライブに行ってきました。
正直熱狂的なファンでもないし、ライブも今回が初めてです。
CDは聴いたことがあったのですが、自分ではまだ買ったこと無いし…

ライブは最高に楽しかったです
とても乗りがよくて熱い演奏なんだけど、一人ひとりの技術が高くて、
アンサンブルなんかはバチッとはまっていて、でもソロは遊んでいて。
皆が楽しんでいるのに、暴れること無い演奏がすごいな~という印象でした。

バリトンのソロはとてもメロディアスで、実のところかなりびっくり。
もっとバリバリと吹かれている印象だったのに、
熱いというよりはクールな、カッコいい演奏でした。

私もあんな演奏がしてみたい、厚かましくもそんなことを考えてしまいました
そして見ている人も楽しいと思えるようなライブがしたい。

今日も楽しく練習します♪
あ、彼女も来てくれる予定ですよ~

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

物欲番長、参上

きゃんでぃです

今日の練習お疲れさまでした~
なぜか朝から体調不良なんですよね…
今日は休みだったのですが、身体中が痛くて起きられず、
練習行くまで一日中ダラダラしていました
熱はぜんぜんないんですけどね~

さて、今日欲しいものを聞かれていろいろあれから考えていたら、
山の様に思い付いてしまいました

新しい靴、これからの時期に着るコート、スーツケース、
賢くみえるメガネ、キレイなピアス、巨大プリン…
嘘です

音楽関係で欲しいものは、教則本。
クローゼとフェルリングというやつ、
これは自分で買おうかと思っていたので~

ブログに書く事じゃないだろ、って?

4月か5月のスケジュール、また調整したいと思いますので~
