スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラボハウスさんでミニライブ

コラボハウス

Cliffordです。
2/14 RSK住宅展示場内のコラボハウスさんでミニライブをしました。
参加いただいた皆様は軽くお食事をされながら,くつろいで聞いていただきました。
昨年2月から約1年ぶりで,再び演奏する機会を得ました。
コラボハウスのスタッフそしてご参加いただいた皆様ありがとうございました。

いろいろとトラブルもありましたが,無事終了できました。そのトラブルは当事者から書き込みをいていただくことにまわします。

それから演奏の写真はまた別のページで・・・するかなあ?
スポンサーサイト

雨が降っては困ります♪

きゃんでぃ@雨女です

いや~、ドキッとしましたね。
今日はコラボハウスで演奏させていただく日。
去年はものすごく雨が降って、搬入・搬出も大変だった思い出が。
あの頃は私はまだ小さい楽器を吹いていたのかな?
ドラムやキーボード、ベースはいつもにも増して大仕事でしたよね…

そして昨日、夕方から降り始めた雨。
去年の記憶がよみがえります。
しかも私は雨女
これで今夜も雨だったらメンバーも大変だし、
みんなに何言われるかわかんないし
来られる方もちょっと出にくいだろうなぁと、
一人気を揉んでおりました…
が、起きてみると良いお天気の上に暖かいじゃないですか!
よかったぁ~
日頃の行いの良い、どなたかのお陰で、好天になりそうです

コラボハウスの方のおかげだなぁ、きっと…
手作り感いっぱいで、心あたたまる感じのこのイベント、大好きです♪
皆さんに楽しんでいただけますように。
そして、ステキなバレンタインデーになりますように

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

自分の音を聴く♪

きゃんでぃです

いよいよ、土曜日はコラボハウスの営業ですね~

さて、この間リードを購入しました。
奮発して4箱も!
あ、でも1箱は楽器屋さんからのプレゼントだし、
2箱分はカンパしてもらったから、実質1箱だけ買ったのですね

この2年間ほど、人工物のリード2枚でず~ときました。
吹いてすぐ音が出るし、いつも同じコンディションで鳴ってくれるし、
かなり気に入ってます。いや、手放せません!
でもクラシックで吹くときにどうしても音が立ってしまうというか、
他の音と溶け合わないというか、ちょっと気になっていたのです。
ポップスやマーチの時は良いかなと思ってたんですけどね~

でも基本にかえって、トラディショナルなリードに戻ってみようかと。
実は少し前に、サックスオケに入ったのです。
岡山での活動ではないので、まだ一度しか参加していないのですが、
3月の末の演奏会に向けて、少しずつ軌道に乗っていけばという感じです。
そのために、今回リードを大人買いしたのです。

この間の練習の時、少し試してみようかと思ったのですが、
また別の時に時間をかけてじっくり選ぼうと思いました。

で、ごそごそしてるとバッグの下から前に買ったマウスピースが。
あ~、これ勢いで買っちゃったけど、使ってないなぁと思い、
急きょ吹いてみることに。
あれ?なんだかこの間より良く鳴る気がする?
しかもいつものマウスピースより、はっきりした音になる?
ちょっと良いかも…
ある方がつくられたハンドメイドのマウスピースで、
透明なプラスチック?様の完全にイロモノと思って買ったのですが、
意外に使えるかもしれません。

日曜日にでもカラオケボックスかどこかで、リードとマウスピースのセッティングを
じっくりゆっくりやってみようかと思っています。
初めての個人練習も…
実は独りで基礎練習とかしたことなくって。
この間録音したの聴いたら、低音がしっかり鳴っていないし、
アドリブもめちゃくちゃなのがはっきり分かってしまいました。
やっぱりちゃんと練習しないと、良い音もフレーズも出ませんよね~

とりあえず、土曜日はうまく行きますように&自分もお客さんも楽しめますように

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

吹いている時って…?

きゃんでぃです

今日は雨で寒いですね~
って言っても、私は一日中家に居たんですけど

練習で自分が吹いている時って、何を考えているのかな~と考察してみました。
いつも練習の時、初めのうちは音符を追いかけることに必死です。
少し回数を重ねると、今度は曲というものを感じるようになってくるかな。
余裕がある時はバックの伴奏を聞いて、それに乗って吹くように…
と、こんな風に吹けるのはたまにかなぁ。

練習の合間にSDが「今のベースは…」とか、「リズムはもっと…」と
アドバイス出すのが、すごくもあり、不思議でもあります。
吹きながらよく他のパート聞いておられるなぁって。
でももしかすると、自分のことで精いっぱいなのは私だけかも

コンボやり始めた頃は、本当にアドリブが苦痛で、
振られたら冷や汗ものでしたし、小節数をこなすのがやっとでした。
今も大した進歩はないのですが、少しは音を出してうめるだけではなく、
たとえば2コーラスあったら、1コーラス目とは違うニュアンスで吹こうとか、
ちょっと音量や音色にも変化つけてみようとか、色々冒険するようになりました。
複数コーラスやるのも、本当に勉強になるなぁと思う、この頃です。

リズムとうまくはまったらイイェィって思いますし、
管で掛け合いするとき、いい感じにグルーブ感が出たらこれまたヒュ~って思います。
究極の自己満足プレーヤー

歌ものを聴いて、歌詞も知って、意味も分かって吹くと、
少しは気持ちは入るかなぁと思ったり。

しかしおんなじ楽器使って、おんなじ曲吹いてもどうして違うものになるんでしょう。
プロとアマの差、だけではなくって。
同じプロでも、人によって全然違いますよね?
それが技術の差であり、気持ちの入れ具合なのかなぁ…
でも自分が楽しい、この曲好きだ~って思って吹くと、
それは音にはあらわれるんじゃないかなと、思います。

今度、バレンタインの日にコラボハウスで演奏させて頂く曲、結構どれも好きですね♪
メンバーの皆さま、そして聴いてくださる皆様に、愛をこめて演奏したいと思います

さて、今日は公休日でもないのになぜ一日中家に居たのか。
それはインフルエンザの疑いで、2日間の自宅謹慎を言い渡されてしまったからなんです
明日の練習は行く気満々だったのですが、やっぱりヤバいですかね…

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。