

落ちなくて良かったね♪

きゃんでぃです

昨夜はお疲れ様でした!
いや~、タイトルの通りです。
電気が落ちなくて、本当に良かったですね。
お客様のお陰、みんなの日頃の行ないのおかげですね~たぶん。

個人的にはVOICEが来ていたのにびっくり。
最初全然わからなかったんですよ。
カタカナでボイスと書いてあったし。
声聴いて「あっ!」と驚きました。
だってCD持ってましたもん。
一応握手はしてもらってみました

さて、外のイベント大好きな私ですが、今年は不完全燃焼です
まぁすべて言い訳なので、詳細は置いておいて…
五福座に頭切り替えて、精進します!

あ、今の編成はやっぱり中音域がないので微妙じゃない?と
知人に言われてしまいました。
私の力不足が大きな理由ではあるのですが。
昨日の失敗を取り返すべく、練習するぞ~

で、みんなで辛いものでも食べに行きませんか?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

★星空祭り★

きゃんでぃです

昨夜はハルヤお疲れ様でした。
お蔭様で練習できましたね
しか~し、消化不良感いっぱいだったのはなぜでしょう???
今夜に不安を残しました…

でも今日は私の大好きな野外でのイベント、星空祭りです★
ビール飲みながら…とは行きませんが、
汗で化粧がどろどろになっても楽しくやろうと思います

さぁて、早く行って何食べようかなぁ?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

昨日の練習♪

きゃんでぃです

昨日は汗だくでしたね~
でもこれでもう星空祭りまで練習ないって?!
チームワークで乗り切りますか(笑)?!

まだマウスピース決められなくて困っています
絞れては来たのですが、急上昇してきた候補もあったりして…
でも今までよりはしっかり音が出るような気がしています。
(自己満足ですが

こうなったらみんなに決めてもらうしかないかしら。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

お疲れ様でした。

SN360297.jpg

素敵な式と、ステーキ♪なお食事と、素敵(?)な演奏と…いうことナシでしたね。
すてぃーぶでした。

結婚式

クリフォードです。

今日は披露宴へ参加して演奏してきました。
場所はセフィロト。
新郎は私の先輩の息子さんですが,20年前の小学生のころから知っています。
先輩には家族同様に付き合いをさせていただき,その息子さんとは一緒に遊んだりしていましたから,その方が結婚するというのは感慨深いものがあります。まあそれだけ年をとったということか。
式の間のイベントはほとんど聞くことはできませんでしたが,最後の新婦の母への言葉や,新郎やその父(先輩ですが)の挨拶を聞いているとじ~んときて,涙があふれそうになりました。これも年をとったせいか。

それにしても式最後に流された披露宴のダイジェスト映像には驚かされました。ちょっと前まで撮影していたものをあれほど短時間に,それも見ごたえのある映像にまとめるというのはまさにプロの技だと思いましたね。よっさんのかっこいい姿が最後に映ったしね。

それから本日いただいた料理もとてもおいしかったしね。今までにないような料理でした。どんな料理かは別のメンバーから写真がアップされるでしょう。

肝心の演奏はどうしたという声が聞こえてきそうですが(だれもいっていないか・・・)
キャンディーも言っていたけど久々に音響関係はまとまったような感じでしたね。
演奏自体は,実は少々私はやばかった。Moon Riverでは途中でコードの流れがわからなくなって,テーマへ戻り損ねそうになったり,音は結構間違えたりしてましたし。
すこし緊張もしたしね。

まあ,皆さんには喜んでいただいたということにしておきましょう。

明日はCJでの演奏じゃ。

昨日の練習♪

きゃんでぃです

昨日は早くからお邪魔してすみませんでした。
CJ、仕上がり良好なんじゃないですか~
うちよりも…

さて、約1時間で7本のマウスピースを試奏しました。
音がまったく鳴らないものが3本もあった(涙)。
すぐに使えそうなのは2本だったのですが、
曲で吹いてみるとちょっとしんどかった~
聴いていて少しは皆さんの望む音の出ているものがありましたでしょうか?

とりあえずリードの固さも調節して、もう少し試してみようと思います。
しかし良い楽器屋さんとめぐり会えて、ラッキー!
もしよかったら皆様も御ひいきに。
岡山の片田舎に居てもこれだけのものが試せるってすごいでしょ?

Star Eyes、好きなんですけど難しい。
コードがころころ変わるし、ついていけません。
またコードだ
イパネマはかなり音数減らしてみてはいるのですが…
まぁ、色々吹いて試してみるしかないですね。

さて、土曜日は何着ようかなぁ?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

くりふぉーどです。

↓のしとるりんって,よーわからんけど,甘いものを我慢すればいいのでは?いやいや失言でした。

わたしのアドリブはというと,ほとんど適当。コードなんかあんまりわからんです。ほとんどフィーリングで適当にやってます。コードの勉強すればいいのだろうけど,どうも読んでもぴんとこないし。やってみても結局今までの自分に帰っているし。
ただし,レコード,CDやライブなどは多く聴いてきたつもりです。理論を勉強するよりまねして慣れろが手っ取り早いし,そのなかから自分の好きなフレーズが見つかったり,音使い,特にテンションにあたる音がこのときに使えばかっこいいなあとか。
ただしこのやり方だとやっぱり限界があると思います。どうしても好きなフレーズなどがでてきて,どれをやっても同じに聞こえるかもしれません。

まあ,どちらにせよ私みたいに1日2~3時間以上ジャズを聴くようなことまでしなくていいですが,星の数ほどあるジャズの音源を少しでも多く聞くことがジャズを理解することにつながると思います。
ジャズのコードの流れはそんなに多くの種類はありません。コード自体は結構難しいものもありますが,たとえばブルースなんかは12小節のなかでのコードの動きは大体同じようなものです。それにそれこそたくさんの曲があり,それぞれの曲にたくさんのアレンジ,アドリブが存在し同じ曲でも違うような雰囲気を出しています。それだけ奥深いものだし,面白いところです。
ぜひとも多くの演奏を聴いてみてください。
そのときの演奏を聴くポイントとしては,コードがおおきく変わるところやさびの部分のフレーズや音の使い方,全体のコードの流れをつかむことを注意しながら聞くともっと面白く聞けると思います。

昨日の練習♪

きゃんでぃです

昨日は2回もねこに前を横切られて、
あやうく轢いてしまいそうになりました

昨夜は私のためにイパネマを何度もして頂き、ありがとうございました!
音数減らしたのに、その少ない音をはずす私って…
しかしあのコードには手こずります。
といっても、他もあやしいんですけどね。
なんせちゃんとコードとか勉強したことのない私。
昨日スティーブさんとも話しましたが、一度ちゃんと習ってもいいのかもなぁ。
あ、メンバーの誰かが教えて下さっても良いんですけど♪

うまく吹けないけど、Jumping…とStar Eyesは好きですね。

来週はマウスピースが来る予定です。
練習中にかかってきた電話は東京の楽器屋さんでした。
一式準備して持って行きますよ~って。
楽しみ、楽しみ。
今でもけっこう息入れて吹いてるつもりなんですけど、
やっぱりアンサンブルになると弱さを感じます…
というか、音が埋もれちゃってますよね?
その自覚はあるんです。
でもこれで私のへなちょこバリトン(楽器はへなちょこじゃないんですけど…)も
かなりパワーアップするはずです!
木管は(特にサックスは?)マッピやリガチャーに頼ってナンボですから(汗)。
乞う御期待。

本番が二つ迫っていますね~
晴れの席での演奏、そして大好きな野外でのイベント。
楽しめたらと思います。
そして秋に向けて弾みがつけば。

そうそう、昨日からシトルリンダイエット始めました。
さて問題。
シトルリンって何~だ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

