

やってもうた

30日金曜日朝の出勤直前にやってしまいました。ぎっくり腰・・・
この日は重要な会議があるにもかかわらずあまり役に立たずのわたしでした・・・
挙句にはハルヤの件もご迷惑かけました。

久しぶりのぎっくり腰で,思いもかけない体勢でなったので,「なんでこうなるの」と欽ちゃんじゃないですが叫んでしまいました。

腰が痛いと,もう何もできないね。PCを使うのも長時間は無理。
困ったもんじゃ。

みなさん油断めさるな。

もう だめ!

ハーブアルパートの話題から振りがつき
昨夜 部屋のCD、レコードの整理を始めたのですが
懐かしいレコードジャケットを見ると
もう だめです!
整理どころか ついつい レコードに針を置いてしまいました
曲も懐かしいけど ピックアップに手を触れる その事が妙に 心地よく
ターンテーブルに向かってだんだん シュアーが下りて行き
レコードに触れたそのとき「ポツッ!」 
もう たまりません、
整理どころか 部屋はグチャグチャ 寝不足で頭はグチャグチャ
レコードには不思議な魅力が!
これも 私が アナログ世代ということか?
                    
                 よっさん

動画サイト

Cliffordです。

今日は小学校5年次男の運動会でした。
昨日からの雨でどうなるかと思いましたが,なんとか開催されました。

運動会といえば,いつものような音楽といいたいところですが,最近はだいぶ様変わりしているようです。でも時には昔も使っていたようなものもありました。

よく使われていた音楽の中で,ハーブアルパート,ティファナブラスの曲は結構印象深いと思いますね。ティファナタクシーなどをはじめよく使われていたと思います。

そこでyoutubeで久しぶりにハーブアルパートを検索して聞いてみました。
こんなときにはyoutubeは便利だね。

ハーブアルパートはジャズ,ポップスのトランペッターで,80年代にお酒のCM音楽で使われていたりしたから,結構なじみはあるともいますし,私もよき聞いていました。しかし,当時はジャズと比べると少々物足りない感じがしていたけど,改めて聞くとなかなかかっこいいね。

ハーブアルパートは独特な音で,乾いたような,少しこもった音で,音を聞くとすぐわかる。
当時聞いていたとき,レコードを作製する際にこの音は調製されたものと思っていたけど,youtubeのライブ映像を見るとそのままの音だったと発見しました。そしてこの音がラテン系の曲に非常にマッチして,とてもいいね。

こうして改めて聞いたり見たりすると新しい発見があるね。音楽は深い。

でもこんなことばかりしていると寝不足に・・・

休日は…

きゃんでぃです

昼ドラってなんでこんなにドロドロしているのだろう?
そしてそれを見てしまうんだろう?

このあいだ、「15年」にコメントしたつもりだったんですが、できてない!おかしいなぁ…?

いよいよ行事(本番)が近づいてきましたね~
ホテルでの懇親会、結婚式と星空祭り、とりあえずはそのあたりでしょうか。
恒例の五福座もおさえましたから、また企画を練りましょう。

そして念願だった某果樹園での演奏、許可が下りたとのこと!
前回私だけが都合により出られず、泣く泣く参加できなかったのに、
メンバーみんなして「あれは良かったなぁ~」「雰囲気も最高でしたね!」などと悔しさを煽る発言を。
本当にやさしいメンバーです

お、懇親会まであんまり日がないじゃないですか!
仕上げていかないといけませんね~
で、今日は何やりますか?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

15年

昨夜の練習の中の話で 来年バンド結成15周年にならしい

結成当時のことを思い出しては 
            「年とったな~」って思いつつ
 「15年 つづけられてる事は ありがたいことだ」って皆に感謝です。
当時 みんな独身だったメンバーが 今じゃ・・・・・・・・  だもんね
練習前に クリフォちゃん と飯食べてたんだけど
                 話すことは 子供のこと が主
                 
懐かしい写真を見ると みんな時を重ねてることを痛感しちゃいます

変わらないのは 楽器を弾く この技量だけか・・・
時代に流されるのじゃなく 自分自身の時代を築くよう
       これから もっとがんばらなきゃ

タイガー

ちまたで話題のタイガーくんの生演奏を聴いて参りました。

ひと言で言うと、彼の魅力はテクニックよりも音楽性だと思いました。

叩けば誰でも音が出せるドラムのような楽器には、だからこその難しさがあります。
9歳であれだけ雰囲気が出せるのはマジ凄いと思いました。

30ウン才の私はやる気を失いました。。。



しかし、正直、子どもが叩いてる、というビジュアルは何かを邪魔してしまいます。
そんな風にしか聴けない私は、きっと汚れた大人。

 「9歳にしては…」

そういうフィルター抜きで、純粋に音楽として彼の才能を堪能できるような、
そんなピュアな耳が欲しいです。。。

byすてぃーぶ

笑いと涙♪

きゃんでぃです

先日、初めてのトラ体験をしました。
前日に誘われた楽団の本番。
急きょ譜読みして、5曲参加。
楽しかった~
やっぱり屋外のイベントは良いです。
ちなみに藤公園で炎天下、2ステージ参加しちゃいました~

昨日は数年ぶりにチューハイ飲んで、酔っ払い。
カクテルならもっと平気なはずなのに…
実は数年前にチューハイ飲んで耳と目がおかしくなって、
それから封印していました。
でも昨日は飲めるものがそれくらいしかなくって、
楽しかったし、まぁ大丈夫かなって。
でも帰ったらへろへろで、だめだめでした
身体に合わないのかなぁ…

で、今日は早起き?してちりとてちんの総集編を観ました。
ビデオもセットしてたんだけど。
何回か涙しちゃった
でもちゃんと観たかったなぁ…

明日も早起きして観ます。

なんちゅう日記や…?
音楽にあんまり関係なかった♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

