

男前♪

きゃんでぃです

今日は素敵なお客さんのおかげで楽しく演奏できました
少しお話も出来たりして、何だかうれしいひと時でした。
演奏は納得いかない部分もあったのですが…

080425_2134~01
080425_2135~01
080425_2134~02


ふふふ、良い感じ

またいろんな方に聴いて、すこしでも楽しんでいただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

ちゃんとみんな書き込みするように

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

さびしい出来事

Cliffordです。

今日いつもの散髪屋へ行ったらなんだかさびしい雰囲気になっていた。
見ると「40年間お世話になりました」とひっそりと書かれていました。

思えば中学,高校,(大学は神戸だったから行っていないけど),就職してからもずっとその散髪屋に通っていました。
そのお店はご主人一人で(昔は奥さんといっしょにしていたけど)切り盛りしていて,やっぱりだいぶ年をとったなあと思っていたから,いつかはやめるときが来るんだろうなあと思っていたけど,
いざお店が閉めているのを見ると,なんともいえない気持ちになりました。

いつも変わらずまったりとした雰囲気の中,ほとんど何も言わなくても仕上げてくれていたから,
なんか自分の生活の一部が切り取られた感じです。

まだまだ元気そうだったから,こんなに早く閉めるとは思っていなかったけど,最近安いお店が出てきたり,逆に高級感を出した店もあるし,昔ながらの散髪屋は厳しくなったのかなあ。

時代は変わるというけど,なんかこれでいいといえるのかなあなんて思ってしまいます。
いまさらのんびりした時代には戻れないのかもしれないけど,思うようなことがかけないけど,なんか違うよなあ。

以前にも書いたけど,落語やジャズなどはジャンルは違えどその伝統というか,スピリットというか,
そういうものを大切にする分野だと思います。時代の流れも必要かもしれないけど,そればかりじゃあいけないと思う。
人間はそれほど器用に変われないと思うし,実際自分もジャズにかかわっているとほかの分野の音楽は聞くことはあっても,演奏はできない。そんなに器用に吹き分けできないし。
私はひとつのことに一生懸命というのが大切なんだと思っています。だからこそ40年間続けて散髪屋を営んできたご主人に敬服するし,店を閉めたことへの寂しさが募るのかもしれません。

ながながと失礼しました。

一昨日の練習&ちょっとショック…

きゃんでぃです

この間はなんか楽しかったですね~
予定が入ってくると俄然頑張る気になります♪

しかし練習前にSDに言われたことがず~っと気になってます。
「よっさんず、解散したって噂流れてるの?」
しかも私の地元で、毎年一番メインのライブやってる地で…
どこからそんな話が出たんだろう?
でも最近オープンなライブとかやってないし、
広く告知してお客さんに来てもらうとかないし、
メンバーが休業したりしているから、そんな話が出たのかな。

五福座はもちろんやりますが、やっぱりオープンなイベントやりたいです。
ライブハウスでもいいし、ホールでもいいし、カフェやレストランでもいいし。
また新たなことを企画したりするのは大変ですが、
広くみんなに聴いてもらえるイベントをやりたいです。
五福座はあれはあれで大事にしたいけど、お客さんをかなり限定していかないといけないのが
やっぱり良くもあり、悪い面もあり。
どうでしょう?
まぁ、とりあえずはライオンズや結婚式、星空祭りに向かって
良い形に仕上げていければと思います

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

行きま~す♪

きゃんでぃです

チケット、とっちゃいました。
ソニーロリンズ、大阪公演。
前回も「最後の来日!」とうたってたそうですが
まぁ、でももう本当に生では聴けないかもしれないですし。

ジェリーマリガンの演奏、聴いてみたかったなぁ。
まぁその頃はまだジャズに足突っ込んでなかったけど。

今日も楽しく吹けますように

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

昨日の練習

きゃんでぃです

昨日はギリギリ消化不良にならずに終わることができました(汗)。
でも曲の途中で迷子になるし、アドリブはよれよれだし、はじけた音も出ないし、
SD(サウンドディレクターの略ですよ)とハーディーさんには
ご迷惑をおかけしたと思いますが、どうかご容赦ください

でもなんか楽しいんですよね、吹いてるの。
本番も近くないし、曲のつくり込みってところまでたどりついてもいませんが、
できない曲でも吹いていると楽しいんです。
これはあの楽器を手に入れてからかも。
もっともっと息をいれて、良い音、良いフレーズが出るようになると、
宝の持ち腐れではなくなるかな。

楽しむぞ、バリトン生活!
でもアルトが眠ってしまっています

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

わ~い♪

きゃんでぃです


SDに褒められた~
ってたいしたことしてないけど。
しかも演奏じゃないけど。

自分の覚え書きに今まで演奏してきた記録を、わかるだけつけていたのです。
こうやってみると、いろんなところで、いろんな人の前で、
いろんな曲を演奏してきたな~と、改めて思います。
レパートリーもはじめのころと比べるとだいぶ変わってきてますね。
最近、新編成で新曲にチャレンジ中だから、また新たなレパートリーが増える…予定。

明日もなるべく早く行きます

あ、紹介文変えてもらうように原稿考えなきゃ!
写真撮るのはもうちょっと痩せてからお願いします

♪THE KICKER/HORACE SILVER♪

(やっぱり好きです、この人の曲。
 このアルバムの曲はどれもかっこいい。
 こういう曲かっこよくて好きなんだけど、
 自分が吹くのは苦手なんだよなぁ…)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

花見に行ってきました

sakura


Cliffordです。

今日は天気予報が外れて晴天に恵まれたので,急遽たけべの森まで家族と父母をつれていきました。

初めてこの公園に来ましたが,なかなか見晴らしがいいし,気持ちよく森林浴もできました。

うちの近くには後楽園があって,こちらも見ごたえがあるし雰囲気もいいのですが,なにせ人が多すぎるし,車は近づけない状態ですから最近はあまりこちらのほうには来てません。

たけべの森はいろんな種類の桜がたくさん植えられています。写真は天城吉野という種類ですが,花が白くてきれいですね。
ほかの桜はまだつぼみのものも多かったですが,全体的にまだ若い木のようで全体的には小ぶりかな。

次の週末まではあちらこちらで花見は楽しめそうです。皆さんもどうぞ。

昨日の練習

きゃんでぃです

昨日は全員揃って楽しかったですね~
いや、不完全燃焼で終わったのでした

なかなかかっこよく演奏するのは難しいものですね…


今日は楽しい気分になれません。
凹む事が重なっちゃって。
そんな時こそ音楽やってたら楽しくなれるんだろうけど、
(逆に演奏が楽しくないものになっちゃうかな?)
練習は昨日終わってしまいました。

でも音楽があって良かった。
今日はもう仕事をやめて、帰ることにします。
そして家で何か好きなCDでもかけながら、部屋の片付けでもすることにします。

(最近職場で書き込んでるからBGMなし)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ドラマの話から

 Clifford です。

 みなさん先日終了したNHKの朝ドラ「ちりとてちん」見ました?
 私は平日は見られないから毎週土曜日のBSで一週間分をまとめてみてました。はじめから最後まで。
 このドラマでは初めて最初から最後まで欠かさず見ました。そして毎週のように笑って,涙でぼろぼろになっていました。
 
 「ちりとてちん」は落語という世界をベースに主人公が人といろいろかかわりながら自分の行き方を見つけていくのですが,主人公はよくあるどじだけど努力して成功するというような単純なストーリーでなく,主人公もそしてあらゆる共演者がそれぞれ主役といっても過言でないような,かといって主人公の影が薄くなるわけでなく,とにかく見ていて飽きない,次に何が出てくるのか楽しみなストーリーになっていました。
 そのストーリーも1週間単位でまとまった流れかと思うといろいろな伏線が隠されていて,腰をすえて見ないと本当のよさがわからないかもしれません。
 それだけ奥が深いし,見るほうもある程度努力が必要というか,そうさせてしまうのも魅力なのですが。
 しかしながら,おかげで視聴率は最低ラインだそうで。最近の薄っぺらなドラマに慣らされている人たちには受け入れがたいのかも。一方でとても熱烈なファンが多く存在するという奇妙な現象になっているようです。

 私のはまったドラマのお話でしたが,これは今している音楽活動にもよく似たところがあるような気がします。
 特にジャズは息の長いファンに支えられている音楽です。プレーヤーはリーダーなど主たる人はいますが,演奏しているみんながそれぞれ個性を出し合って,それぞれが場面場面で(アドリブなどで)主役になり,それが聞いている人に感動を与えています。この音の重なりが奥深いものにしているし,一方では万人には受けない部分も持っているのだと思います。
 いまはジャズブームではないですが,そもそもブームなんて必要ないし,存在しない。落語のように口伝えでその技や文化をつなげていく,そういうジャンルなのではと改めて思っています。

 私はジャズに出会えて本当によかったと思っているし,それをすこしでも多くの人に伝えることができたらと思っています。プロではないけどそういう流れの中にいるんだという自覚を持って,そのためにはもっと腕を磨かないといけないですね。

 ながなが書きましたが,皆さんのご意見などいただければ幸いです。

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

日曜日 U,S,J,行ってきました。
日頃の行い?なのか 一日中雨でしたが
子供とふたりで 思いっきり 遊んできました。(未だに疲れがぬけない)
あの ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 凄かったです
 「ゲット・バック(ビートルズ)」の曲を身体中に浴びながら
宙に舞い 空を飛んで きました。
