スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタ美味でした!

きゃんでぃです

昨夜はハルヤでした。
ハルヤの日はお客さんが多いといいなぁ~と思う半面、
少なかったら皆で練習に当てちゃえ~と思ったり(お店の皆様、ごめんなさい)。

昨日は赤の譜面台デビューでした
いや~、組み立ててみるとスゴイ!というか、カワイイ!
真っ赤なんですよね、本当に。
今までSDとお揃いだったのが、今度はハーディーさんと色違いです。
こうやってみんなで、七色の譜面台になっていくのかしら

演奏はごめんなさい、止まりこそしなかったもののフレーズが全く出てきませんでした
また精進しようと思います。

今日はコンボで使っているのと同じ楽器を、吹奏楽の練習で吹いてしまう私…
最近アルト吹くことなくなったなぁ
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

また 嫁だけが・・・・

よっさん出没
明日 嫁さんの車 納車されます
私の車は 8年式と6年式
二つ足しても14年式
あ~~~楽器乗せる車 欲し~いです

昨日の練習

きゃんでぃです

誰も書き込んでくれない

タリラリ~(ちゃっちゃっ、ちゃっ、ちゃっちゃっ)
  タリラリ~(ちゃっちゃっ、ちゃっ、ちゃっちゃっ)…

難しいです

曲目リストがSDから送られてきましたが、
今後仕上げて行く予定の曲もかなり盛りだくさんで(汗)。
でもどこを吹いているか分からなくなるのは致命的ですよね、ごめんなさい

金曜日のハルヤはバリトン持って行っちゃおうかな~
お客さん少なければ…

♪必殺見ながら書いてます♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

名言~

きゃんでぃです

今日は昨夜遅くまで飲んでいたにもかかわらず
有言実行で職場に行って仕事をし、スポーツクラブで運動してきました

帰ってきてテレビをつけたら、たまたまN響アワーの総集編?か何をやっていて、
そこで目に飛び込んできた言葉。

「きちんと演奏すれば、音楽はいつも純粋なのです」

指揮者か何かの外国人の方のインタビューか何かだったようです。
なるほどな~と思ったので、メモ代わりにここへ…

♪DAAHOUD/CLIFFORD BROWN♪
(この曲は昨夜飲んでいたバーの有線でかかっていて、
なんだったかな~?と調べて慌てて家でチェックしたらやっぱりありました。
バリトンがオイシイんですよね~この曲。
トロンボーン入ったらやってみたい!!無謀にも…)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今日はクラシックです。

きゃんでぃです

金管アンサンブルの演奏会に行ってきました。
皆さんほとんどプロの演奏家の方で、聴いたことのない曲もたくさんありましたが、
やはりそれなりの水準の保たれた演奏会は聴いていて楽しかったです。
しかも金管アンサンブルのみを聴くことってあまりないですし。
一緒に行った音楽をやっていない友人も楽しんでくれたようです。

でも同じ楽器なのに、ジャンルで本当に音色ってまったく違いますね。
トランペットやトロンボーンは吹奏楽でも、オーケストラでも、
ビッグバンドでも、ジャズのコンボでも演奏されますが、
本当に同じ楽器とは思えないような音色、メロディーを紡ぎだしますね~
クラシックは基本的に嫌いじゃないので、
昔はオーケストラを聴きに行くこともありました。
ここしばらくなかったのですが、プロの演奏家の方と知り合いになり、
色々な演奏会でクラシックを聴く機会が出来てきました。
ジャンルこそ違いますが、音楽をやるってことは共通していますよね。
でも仕事をしながら趣味でやっている私と、それを仕事にしている方とでは、
明らかに音楽というものの位置づけが全く違うんですよね、当たり前ですけど。
趣味でやっているから楽しいと思えて、良いところだけ
自分の中に取り込めるのでしょう。
(何だかうまく書けませんが…)

今週はビッグバンドの演奏会と、金管アンサンブル、
2つのイベントを聴きに行きました。
音楽に対する姿勢や取り組み、スタイルや曲や雰囲気やその他、
色々考えた1週間でした。

他人の演奏を聴いていると、やっぱり演奏したくなります。
これも趣味で音楽やってるから思うことなのかなぁ?
次の練習が待ち遠しい♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

行ってきました♪

きゃんでぃです

今日はちと遠くまでビッグバンドフェスティバルを聴きに行ってきました。
(スティーブさん、会えなかったね~)

昼から12バンド、ぶっ通し。
さすがにお尻が痛かった
でもビッグバンドと一口で言ってもいろんなスタイル、編成、雰囲気で
それなりに面白かったです。

ただ…
気になったことがいくつか。

①みんなの衣装。
 私服でバラバラなのは良いんだけど、なんだか普段着って感じがありありで、
 かっこよさに欠けるな~と。
 見た目って結構重要と思っているので、どうしてもそういう観点から
 見てしまうのかもしれませんが、なんだか残念。
 (自分たちのことは置いておいて…

②女性が少ない
 各バンドに数人女性はいるのだけど、
 8:2くらいの割合で圧倒的に男性ばかり。
 しかも女性は10代~20代の学生さんか、その少し上くらいまで。
 あとはピアノやボーカルでまた少し年齢高めの方ばかり。
 私と同年代の、しかも管を吹いている人は皆無だったように思います。
 まぁ、その年代は結婚や出産があって、家庭に入ることになるのだろうから、
 そうなると男性と同じようには活動できないから当たり前かもしれませんね~

③MCがむつかしい!
 それぞれいろんなMCがあって、面白かったです。
 でもなんだか寒い感じがしてしまうのは否めない(ごめんなさい!)。
 普段自分も気をつけるようにはしているのですが、
  内輪受けになったり、自分で笑ってしまったり、
 引かせてしまうようなことを言ったり…というのは,
 やっぱり聴いていて微妙になってしまうのだな~と改めて実感しました。
これは自分への反省かな。

ビッグバンド、いつかはやってみたいな~と思います。
でも今日聴いて、改めてコンボって良いなと感じました。
またぜんぜん違うものなんだろうけど、少ない人数でできる音楽っていうのを
大切にしながら活動できれば…と思った一日でした♪

来年はまた倉敷近辺に戻してほしいなぁ。
そして水上ステージなら出てみたいかも

DELAUNAY’S DILENMMA/THE MODERN JAZZ QUARTET

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今日の練習

きゃんでぃです

今日は練習でした。
早い時間に市内に居たのですが、野暮用を済ませていたらSDからメールが!
慌てて駆けつけましたよ。
でも遅くなってしまったせいで、今日は1曲しかできなかった~

あんな感じのテンポのいい曲は久しぶりで、ついていくのがちょっと大変でした。
でもやってるうちに楽しくなってきちゃった。
リーダーが「テンションあがる!」と言ってたけど、
気持ちはわかりますよ。
指がついていかなくて悔しいけど。

五福座の2部のスタートの曲は決定しましたね。
ただし仕上がればの話…

すこし前に「新生よっさんず」になったのですが。
編成が変わって、さらに私が楽器を変えて、
新規のレパートリーを作っていく段階のこの頃。
やり慣れた曲をさらっていくのも楽しいけど、
こういう練習もなんだか面白いと思います。
なんか、会話が増えた?
というよりあーでもない、こーでもないってやっていかないと曲が通らない~
B♭やCの楽譜がすぐにE♭に読み替えられる能力が欲しい

明日は真備までビッグバンドフェスティバルを聴きに行ってきます。
何か得るものがあって、自分たちの演奏に生かせるものがあると良いなぁ。
衣装や楽器の構え方、譜面台の色や形など…
(いやそうじゃなくて、アンサンブルの妙やアドリブなどに着目しろって?!)

♪The Best Thing for You/Diana Krall♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

うれしいのです♪

きゃんでぃです。

やりました~
待望のホームページ更新、ならびにブログ開設!

といっても私の独り言を書く場ができただけかも…?
でも練習中にいろいろ思ったことや、裏話なんかも
書いても良いんですよね?

メンバー同士はもちろん、応援してくださっている奇特な方(失礼!)や、
コアなファンの方(居られるかどうかはこの際無視…)とも
色々交流ができれば面白いなと思っています。
あとは私の愚痴や、よもやま話を

さて、今日はどんな練習になります事やら♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ブログ開設しました!

流行りのブログを開設してみました。
演奏のお知らせやレポートなどに使う予定です。
よろしくお願いします!
byすてぃーぶ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。